ジャンプ傘のポイント

秋が深まり、季節の移り変わりを告げるかのように冷たい雨が降り続いております。
傘というアイテムのありがたみを感じる要素としては当然、雨に濡れないようにするということがありますが、機能性の面においては「片手で開くことができる」というのも非常にポイントが高い部分です。

傘には開き方のタイプとして手開き式のものとジャンプ式のものがあります。
手開き式は読んで字のごとく、使用時に傘を手で押し広げることで開いていきますが、ジャンプ式はワンタッチで一気に傘を開くことができる構造になっているため、手荷物が多い場合などに非常に重宝します。

ジャンプ式はバネの力で一気に押し広げ、閉じる時には逆に手で押し縮める形で開閉を行います。
そのため、その便利さの一方で取り回しにはやや注意が必要です。
何かの拍子に予想だにしないタイミングで突然傘が開いたり、閉じる際につい手を離してしまい傘が一気に開いてしまったりするなど、怪我の原因や雨水を撒き散らしてしまったりと様々な事故につながってしまう可能性があり、手開き式以上に開閉時には注意する必要があります。
このような点から取り回しの面で敢えて手開き式を選択する方もいるほど。

傘工房で取り扱っているアイテムにおいては、ビニール傘がこの手開き式とジャンプ式を選択できる商品となっています。
サイズやカラーバリエーションの豊富さにおいては手開き式に軍配が上がりますが、弊社のベストセラーでもあるクリアジャンプ傘はその名に冠している通り、便利なジャンプ式であり、なおかつ使用時においても視界が狭まらない透明タイプのパネルを採用する非常に使い勝手の良いビニール傘です。

傘を選ぶ際にはカラーや素材のほか、開き方も検討のポイントとして加えてみても良いのかもしれませんね。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です